カテゴリー別アーカイブ: らーめん道中記

大厳寺高原で特製肉味噌麺

大厳寺高原で特製肉味噌麺
5月8日(金)

こんにちは!
ラーメンマンの店長の福原基裕です。

今日は曇り空の松之山温泉です。

さてさて

ゴールデンウィークが終了?し
4月29日~オープンした大厳寺高原キャンプ場の
希望館にお昼を食べに行きました。

まずは松之山棚美ちゃんにご挨拶!

お昼時という事もあり
かなりお客様がいました。

食べるものは決まっているので
特製肉味噌麺の替え玉付き!

間違いないですね!

麺リフト2026

安定感抜群の旨さ!

完食、完飲!

ごちそうさまでした。

おみやげ屋の店長でした~

5月の定休日になります。

十日町の週3日しか現れない絶品ラーメン屋

十日町の週3日しか現れない絶品ラーメン屋
4月19日(日)

おはようございます。

ラーメンに1000円問題がありますが
全然1000円を超えてもいいと思っている店長の福原基裕です。

今朝は曇り空の松之山温泉です。

さてさて

先日、十日町に
週に3日しかで現れないラーメン屋があるという情報を得て
行ってきました。

場所はリオンドールのすぐ近く、店名「けやぐ」



もともとは居酒屋なのですが

週3日だけランチ時にラーメン屋に変わり
絶品の煮干しラーメンを提供しているんです。

しかも限定20食!

ランチの時間は煮干しラーメンだけ!
つまみやアルコール類は一切提供しません!

提供数が20食だけにすぐに売れ切れてしまう事もあるそうで
少し早めに並んでおこうと思っていたら
既に6人ほど並んでいました。

5分ほど待って入店!カウンター席!
店内に煮干しの香りが漂います。

注文はもちろん煮干しラーメンです。

10分ほど待って着丼!いい香りです。スープを一口!

ガツーン!煮干しキターーーーーー
強烈な煮干しの風味です。

セメント系に近いのですが
そこまでは行っていなくて、スープが飲みやすく
しかも旨い!

麺は歯切れのよい細麺!

スープとよく絡み完成された一杯です。

苦手な人はいるかもしれませんが
ガチのセメント系ではないのでそこまで臆することもなく
ハマったら中毒になってしまうでしょう!

これはリピートきまり!

居酒屋さんが昼にラーメン屋になり
こんなおいしいラーメンを提供してくれるなんて嬉しいですね!

おみやげ屋の店長でした~

4月の定休日になります。

味噌バターコーンラーメン

味噌バターコーンラーメン
4月6日(月)

おはようございます。

ラーメンはやっぱり醤油、
その次は豚骨醤油、味噌、塩、
ずっと下がって担々麺の店長の福原基裕です。

どれも僅差なのですが、
担々麺だけは今一なじめないんです・・・


今朝は青空の松之山温泉です。

さてさて
一昨日、柳屋さんで
久しぶりに味噌ラーメンを食べました。

辛味噌ラーメンはたまに食べますが
味噌ラーメンは記憶にないくらい久しぶりです。

今回は味噌に黄金のバター!そしてコーン!

味噌ラーメンの黄金律です(笑)

間違いないですね!

麺リフト2026

ごちそうさまでした。

おみやげ屋の店長でした~

4月の定休日になります。

行列だったラーメン「しょうがの海」

行列だったラーメン「しょうがの海」
4月3日(金)

おはようございます。

 

子供連れの方に
「あのおじさんにお願いしなさい」といわれると

「あのおじさん?」とへこんでしまう
店長の福原基裕です。

歳はおじさんですが
気持ちはお兄さんなんで・・・

はぁ~・・・(苦笑)

今朝は青空の見える松之山温泉!

暖かくなるようなので
花粉の飛散が悲惨・・・(苦笑)

さてさて

一昨日の1日は映画ファーストデーという事で
映画を観に行ったのですが

ついでに昼飯場所をリサーチして
近くのラーメン屋さんに行くことにしました。

初訪問の「しょうがの海」です。

店名がしょうがの海ですから
生姜醤油ラーメンがメインのお店ですが

凄い人気でいつも行列!

今回は開店20分前くらいに着いたのですが
既に10名くらい並んでいました。

その列に並んでいたら車が来るわ来るわ・・・

もう少し遅かったら
一巡目で入店できない勢いでした。

ここのお店が親切なのは開店待ちのお客様に
生姜湯の無料サービスがあり、店員さんが持ってきてくれるんです。

その生姜湯もガツンと生姜!
これは期待させられます。

程なくして入店!

相方は生姜醤油ラーメン!

せっかくなんで自分は背脂ブラック特盛を注文!

来ました!来ました!

生姜醤油ラーメン!
スープが並々と!まさにしょうがの海!

生姜の香りがぷ~ン!いい香り~

そして背脂ブラック特盛も到着!

 

スープがブラック~

どちらも麺は中太のちぢれ麺!

生姜醤油のスープは
期待通りに生姜がガツーーーーン!

これは青島食堂より凄い生姜です。
食べ進めるうちに体が暖かくなってきます。

背脂ブラックは・・・
スープがガツーーーーン!

超~濃い!しょっぱ系で富山ブラックを彷彿とさせます。

でも富山ブラックよりは優しいです。
富山ブラックは黒帯でしたから・・・

背脂が少し中和させてくれているようで
慣れるとこれが良くなってきました。

でもこれはご飯があった方がいいな~

富山ブラックもご飯が必須でしたもんね!

いずれにしても
どちらも旨いラーメンでした。

背脂ブラック系は
五泉市の中田製作所がいまのところ一番かな?

おみやげ屋の店長でした~

4月の定休日二なります。

 

久しぶりに感動したラーメン

久しぶりに感動したラーメン
3月26日(木)

おはようございます。
ラーメンを食べる時はまずスープから!の店長の福原基裕です。

どれから手を付けるのも個人の自由ですが
自分の流儀はスープからです。

その後、麺リフトをして麺かな・・・(笑)

今朝は雨の松之山温泉、


本日は公衆浴場の鷹の湯がお休みです。

さてさて

先日、新潟市に出張の時に
久しぶりに感動するラーメンに出会いました。

古町にある「らあめん紬麦」です。

古町に美味しいラーメン屋さんは無いかと調べていたら
ここのお店が出てきました。

其れだけだったら選ばなかったかもしれませんが

ここのお店は「紬」という名の小麦粉を使っています。

そしてラーメンの鬼として名をはせた
志那そばやの「佐野実」さんが
麺を作るために使っていた小麦粉がこの「紬」。

この小麦粉を使う為に佐野実さんの奥さんにお願いして
使わせていただけるようになったので
店名に「紬」を入れたんだそうです。

このストーリーに感動して、このお店を選びました。

メニューが生姜醤油と淡麗醤油の2種類しかなく
こだわっているのが分かります。

夫婦で行ったのでもちろんシェア!

自分が淡麗醤油ラーメン。

相方が生姜醤油ラーメンです。

両方ともビジュアルが美しい~

ワンタンがおススメと書いてあったので
それをトッピング。

まず淡麗醤油ですがスープが絶品!
コクがあり一滴のにごりもない透明感のある味わい!

コシのある麺はストレートに近く、噛むほどに小麦の香りがします。

ワンタンは超~ジューシーで熱々。
チャーシュー適度な脂がありジューシーで柔らかい。

これならチャーシュー麺でもいいかも!

完成された一杯でした。

 

生姜醤油は一口目を飲むとほんのり甘みを感じます。
これも濁りのない完成された飲み干せるスープ!

麺とワンタンは同じく旨し!

 

美味いラーメンはいっぱいあるけど
感動するラーメンに出会う機会は中々ありません!

麺、スープ、具材の 全ての仕事が洗練されていて 完成された1杯


どちらも至極の1杯 でした。

ここはまた来なければならないと決意し
お店を後にしました。

旨かった!感動した!

おみやげ屋の店長でした~

 

先進地視察その7「松戸富田麺絆」

先進地視察その7「松戸富田麺絆」
3月15日(日)

おはようございます。

実は以前はつけ麺否定派だった店長の福原基裕です。

ラーメンしか勝たん!と思っていたのですが
「麺舗十六」というお店でつけ麺を食べたらめちゃくちゃ旨くて
それ以来、つけ麺大好き人間です。

そうは言ってもラーメンの方が好きですが・・・(笑)

今朝は曇り空の松之山温泉です。

さてさて

今日は先進地視察その7です。

牛たん専門店で牛たんを楽しんだ後は
集合場所の大塚の寿司屋さんに向かいます。

まずはビール!

 

さすがにまだお腹がいっぱいで
食べれたのがサザエのつぼ焼き!

これを食べて帰るのですが
自分は帰りも新幹線なので、少し東京をぶらつきます。

歩いているうちに小腹が減ってきたので
ラーメンでもと思ってスマホで検索すると
最初に目についたのが「松戸富田麺絆」です。

ここはつけ麺界の絶対王者といわれる
松戸とみ田の東京初出店となる直営店です。

結構混んでいたのですが
回転が良く早めにイン!

注文はもちろんつけ麺です。

程なくして着丼!

もう何とも言えない美しいビジュアル!
見ただけで麺が超~旨そうです。

まずは何も着けずにそのまま食べると
小麦の香りがふわ~っと!

次につけ汁につけて食べ進めます。

絶対王者の名前は伊達ではありません!

やっぱり麺が旨すぎる。

極太麺にちょうど良いコシ!
たまりません!

あっという間に完食。

次回はラーメンも食べてみたいな~

次が最終章になります。

おみやげ屋の店長でした~

3月の定休日二なります。

先進地視察その5「上野の一蘭で朝らー朝呑み」

先進地視察その5「上野の一蘭で朝らー朝呑み」
3月11日(水)

おはようございます。


エガちゃんファンの
あたおか店長の福原基裕です。

エガちゃんは必ず、好きか嫌いか?のどっちかで
真っ二つに分かれるような気がします(笑)

今朝は曇り空の松之山温泉です。

さてさて

今日は先進地視察その5!
夜の視察の画像が無かったので
次の日の朝に飛びます(爆)

飲み会などがあった次の日の朝は
どうしてもラーメンが食べたくなります。

という事で今回は迷うことなく一蘭へ直行!

 

実はエガちゃんねるを見ていて
久しぶりに行きたいな~と思っていたんです。

時間が早かったので誰も並んでいませんでした。

エガちゃんの影響力ってすごいね(笑)

入店したらまずはやっぱりビール!
朝から生ビールです(笑)

こんな時くらいしか朝から飲めませんので・・・

 

キンキンに冷えてるビールをごくごくやりながら
オーダー用紙で注文を決めます。

こういう時はだいたい無難に全部ふつう~

これがいいんです。

程なくして着丼!

一蘭きた~と思ってしまう瞬間です。

安定感抜群ですから味は何も問題なし!

麺リフト2026

早朝から生ビーでラーメンなんて最高の瞬間です。
これがないとね!

美味しかったです。

そして続く~

おみやげ屋の店長でした~

3月の定休日になります。

 

 

昆布水風まぜそば

昆布水風まぜそば
3月4日(水)

カップラーメンは好きな
店長の福原基裕です。

体に悪いと分かっていても手軽だし
旨いカップラーメンが多くなりました。

今日は雨の松之山温泉です。

さてさて

という事でおもしろそうなカップラーメンが有ったので
買ってしまいました。

こちら!

昆布水風まぜそばです。

最近はつけ麺貝界隈で昆布水が流行ってますよね!

そのまぜそばバージョンです。

昆布の粉?みたいのを最後にまぜると・・・

あれ?昆布の香りがしてモチモチした麺がヌルヌルです。

おもしろくはありましたが次は無いな~(笑)

おみやげ屋の店長でした~

3月の定休日になります。

 

 

 

上越ラーメン「九つ屋」

上越ラーメン「九つ屋」
2月23日(月)

おはようございます。

ラーメン麺は細麺より太麺!
もちもち食感の麺が好きな店長の福原基裕です。

でもケースバイケースで
ザ・豚骨ラーメンなどは細麺のかためがいいし、
でも豚骨ラーメンも太麺で食べてみたい気もあるので
悩ましい所です(笑)

今朝は曇り空の松之山温泉です。

さてさて

先日のお休みの日、
久しぶりに上越方面に行きました。

メインは食材仕入れのため、
板倉の世界のしみず屋です(笑)

それもあるので
久しぶりに上越のラーメンを食べようかという事になり、

通常だったら「食堂 小政」、「山岡家」「上越家」と
外さないお店に行くのですが、最近はチャレンジャーで

行った事のないお店に行こうという事で
「上越ラーメン九つ屋」に行きました。

おススメは背脂醤油ラーメンと味噌ラーメンという事で
夫婦でひとつづつ注文しました。

麺も太麺とちぢれ麺を選べるので
背脂ラーメンはストレート、

味噌ラーメンはちぢれ麺かと思ったのですが
おススメはストレートという事でそれに!

こういう所はシェアができるのがいいですよね!

程なくして着丼!

こちらは背脂醤油ラーメン特盛り、背脂マシ!

おいしそうなビジュアルとスープのいい香り!

こちらは味噌ラーメンのストレート麺!

こちらもいい香りです。

まずは背脂醤油ラーメンです。
スープが旨い!
燕三条系ではなく、あっさりとした上越豚骨醤油系でした。

麺はストレート麺で弱冠ゴワゴワした感じ!
でもこのスープにはこういう麺の方がいいのかもです。

味噌ラーメンのスープは濃いめでコクがあり、
美味しいスープです。

こちらもストレート麺でしたが
おいしいのですが、これはちぢれ麺の方が良かったような・・

というか食べてみたかったです。

初訪問のお店でしたが
なかなか当たりのお店でした。

また新規開拓していきたいですね。

惜しむらくは、
本当は移転したニューハルピンに行きたかったのですが
休みだった~(涙)

おみやげ屋の店長でした~

2月の定休日になります。

 

 

うれっ子の五目ラーメン

うれっ子の五目ラーメン
2月5日(木)

おはようございます。
最近ラーメンに関してはチャレンジャーな
店長の福原基裕です。

ほぼほぼ醤油ラーメン一択なんですが
最近は色んな味を試しています。

タンメン、担々麺、塩などなど・・・

今朝は青空の見える松之山温泉です。


本日は公衆浴場の鷹の湯がお休みになります。

さてさて

久しぶりに十日町の
ラーメンうれっ子に行きました。

うれっ子は焼きそばが旨いと聞いて・・・

相方が焼きそば、
自分はもやしラーメンにしようかと思いましたが
思いとどまって五目ラーメンをチョイス!

五目ラーメンなんて注文したのは何年ぶりか・・・

焼きそばの画像はありませんが
確かに旨かった!

うれっ子の細い麺の焼きそばで、
しっとりとした感じでビールのつまみにもなる感じです。

そして五目ラーメン着丼!
麺が細いので茹で時間が短く、着丼も早い。

もうスープが最高に熱々!
ラーメンはこれじゃないと~

ちょっとやわめの細麺ですが
うれっ子はこれでないと!

眼鏡を曇らせながら
食べ進めていくにつれて汗だくに・・・(汗)

おもむろに服を脱ぎだして
それでも汗をかきながら完食!

美味しかったです。

でも一つ疑問が?
タンメンといってもいいような・・・

他のお客様の注文を聞いていると
坦々チャーシューのコールが多かったので
次回はそれにしてみます。

おみやげ屋の店長でした~

2月の定休日になります。