カテゴリー別アーカイブ: 大地の芸術祭

松之山温泉にも大地の芸術祭の作品がありますよ!

松之山温泉にも大地の芸術祭の作品がありますよ!

7月28日(火)
おはようございます!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

今朝は雨!気温は現在25度です。

7月26日より50日間の
越後妻有「夏の祭典」

「大地の芸術祭」開幕しました~

という事でなんですが、
実は松之山温泉にも大地の芸術祭の作品が2作品あるんですよ!

ということでご紹介!

場所は松之山温泉入口の温泉駐車場

1016495_378400012325099_4870199223164660619_n

この見える渓谷の灯篭が作品です。

そして、支店をすぐ左側に変えると
yjimage

ステージがあり、そこに描かれている壁画みたいなもの!

yjimageI5T3PGIN

これがアート作品になっています。

ですのでこの2点はすぐにわかると思います。

松之山温泉の直近だとこの2作品!

そして、松之山温泉街を通って、2キロくらい!
その上の集落、「上湯集落」には

大地の芸術祭でも大変人気のある
「夢の家」という作品もあります。

43cf3_650_2bf3100c9d8e4836b713d254ec8f74d5

ぜひ行ってみてくださいね~

そして観終わってちょっと休みたいと思ったら、

松之山温泉の外れにある古民家「地炉」の足湯で
休んでいってくださいね~

最近変わったアートが出来ました!

名付けて「shinichiアート」(笑)

20150724_154000 20150724_154104 20141028_125442

おみやげ屋の店長でした~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

 

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

レルヒさん

(上の画像はクリックできます)
クリックすると詳しい特設サイトへ飛びますよ~

 

 

 

 

 

 

十一屋がまた何かやってるな?とお思いの方へ

十一屋がまた何かやってるな?とお思いの方へ

7月27日(月)
おはようございます!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

今朝は晴れ!気温は現在30度です。

7月26日より越後妻有「夏の祭典」
「大地の芸術祭」開幕しました~

さてさて、連日暑い松之山温泉ではございますが
十一屋商店前を歩かれた方は

「十一屋!また何か始めたな!」と思うかもしれません(笑)

20150726_184237

 

大地の芸術祭の作品ではありませんが、
これは、8月から
当店2階「画廊喫茶 亜土梨絵」で開催される作品展の作品です。

作家の方が一点だけ、前もって飾って行ってくれました

20150727_100926

ちょうど大地の芸術祭がはじまったので、
感じ的にはいいですよね!

そしてウチの2年目のカサブランカもきれいに咲いたし・・・

皆さまのお越しをお待ちいたしております

おみやげ屋の店長でした~

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

レルヒさん

 

大地の芸術祭が開幕しました!

大地の芸術祭が開幕しました!

7月26日(日)
おはようございます!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

今朝は晴れ!気温は現在29度です。

越後妻有「夏の祭典」
「大地の芸術祭」開幕しました~

20150725_103935

実は当店も
作品鑑賞パスポートを提示して下さったら
何か特典がある「特典施設」になっています。

どんどん提示してくださいね~

そして!それを祝うかのように
2年目に入った「カサブランカ」が開花しました~

11745625_729932160451936_328071663610191302_n

今年はなかなか咲かなかったので
ちょっと心配していたんです。

ふぅ~よかった~

おみやげ屋の店長でした~

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

 

 

 

初めて大地の芸術祭に来られる方へ

初めて大地の芸術祭に来られる方へ

7月24日(金)

ご存知でしたか?

大地の芸術祭の里には草津・有馬と並ぶ
日本三大薬湯の一つがあることを!
おはようございます!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

越後妻有「夏の祭典」
「大地の芸術祭」開幕まであと2日!

今朝は曇り!気温は現在25度です。

さあ!大地の芸術祭まであと2日になりました

作品の整備も急ピッチに進んでいるようです。
当店も後れを取らないようにチラシを作りました。

,,,,l

なに当たり前な事を言ってるの?と思いますでしょ?
以外と伝わってないんですよ!このことは!

人は興味のない事に目もくれないんです。
つまり、芸術作品目当ての人は、
日本三大薬湯の事を知らないかもしれないってことなんです(汗)

だから・・・

IMG_00jfjfk

少しでも知ってもらおうと思いまして・・・
あとはこれをどこに持って行くか・・・

おみやげ屋の店長でした~

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

 

大地の芸術祭!エフエムとおかまちのフリーペーパー

大地の芸術祭!エフエムとおかまちのフリーペーパー

7月22日(水)
おはようございます!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

越後妻有「夏の祭典」
「大地の芸術祭」開幕まであと4日!

今朝は晴れ!気温は現在27度です。

朝から蝉がガンガン泣いてます!
夏が来たな~って感じの始まりです(笑)

さてさて、大地の芸術祭もあと4日に迫り、
周りもあわただしくなってまいりました。

そこへ!我らがエフエムとおかまちのフリーペーパーが到着しましたよ!

10996062_727927357319083_4511081593649650153_n

フリーペーパー「ORADOKOマガジン」

もちろん特集は「大地の芸術祭」

ラジオ局の作ったフリーペーパーですから
確かですし、

深い情報網により、
穴場的、レアな情報がたくさん!

色んな施設にありますので
ぜひ手に取って見て見てくださいね~

もちろんフリーペーパーですから

無料です

 

10日もそんなに待てないよ!
エフエムとおかま~ち!(笑)

おみやげ屋の店長でした~

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

20141009_092506

 

津南駅の「かねさま蕎麦」

津南駅の「かねさま蕎麦」

6月24日(水)

蕎麦は香りが大事!というそば通な方へ

おはようございます!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

越後妻有「夏の祭典」
「大地の芸術祭」開幕まであと32日!

今朝は晴れ!気温は現在20度です。

今年の大地の芸術祭!
メインともいえる辰の口の「砂防ダム」
土石流モニュメント!

厳しい自然環境の中で人間が生き抜くために培った
さまざまな創意工夫、技術を「美術」として捉え直し
通常ではアートとみなされにくいものにし焦点を当てる!

そんな壮大なスケールの作品なんですが・・・

01_kinenhi,0

平成23年3月12日!(東北の大震災の次の日)

寝ていて本気ででヤバいと思った、長野県北部地震!

その地震によって発生した土石流!
その痕跡を示すため、
高さ3メートルの黄色いポールが約230本設置されるのですが、

ほんと!凄い範囲ですよ!
地球のすさまじいパワーを感じてしまう!

だって、上の土が出ている場所から崩れて、
画像の道路も完全に
物凄い量の土砂で埋まったんです。

松之山は十日町にも行けない!
津南にも行けない!で陸の孤島になったという・・・

20150619_123244

その作品を見たついでに
ぜひ行ってみてほしいお店があります。

それが飯山線津南駅の中にある「かねさま蕎麦」です

20150619_123950

温泉のある津南駅の中にあります

ココは実はこだわりの蕎麦屋さんなんですよ~

20150619_130817

ここの蕎麦の特徴は香り!

布海苔による喉ごしのよさ、
ヤマゴボウによるコシの強さもありますが

秋山郷在来種特有の香りよさ、これがかねさま蕎麦の特徴です。

20150619_125132

そしてその香りを余すことなく感じる事が出来るのは
塩で食べる事!

もちろんつゆもおいしいのですが、
やっぱり、備え付けの藻塩!

20150619_125321

これで食べると香りが段違い平行棒!(苦笑)

コレは本当にすごいですよ!
食べると、蕎麦の香りがす~っと香り立つんです

ということで、popんオススメの食べ方ご紹介!

まず、何もつけずに素でそばを少し食べる!

次に、藻塩を少し蕎麦にふりかけて食べる!

最後に、つゆに付けて食べる!

これで味の違いが3つ楽しめます!
通をうならす食べ方です。

そして〆はそば湯!

20150619_125939いちばん栄養がある所!

そして、もう少し食べたいな~という気持ちを
押さえてホッとさせてくれます(笑)

ぜひ行ってみてください!

ちなみにこのお店、「永久に残したい味 A級グルメ」プロジェクト加盟店
雪国観光圏A級グルメに認定されたお店!

店長おすすめです

おみやげ屋の店長でした

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

20140701_103644

 

 

 

清々しい朝の松之山温泉

清々しい朝の松之山温泉

6月10日(水)

おはようございます!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

越後妻有「夏の祭典」
「大地の芸術祭」開幕まであと46日!

今朝は晴れ!気温は現在20度です。

20150610_084635

今日の松之山温泉は
雨上がりの清々しい朝です。20150610_084644今朝は朝早く起きて
津南にある「パンの松屋」さんに仕入れに行ってきました。

実は、一昨日
バスツアーのお客様が全部購入して行かれまして
見事にスッテンテン!(笑)

20150608_130157

綺麗に無くなってしまったのです。

という事で急き仕入れに行ってきまして
補充完了!

20150610_073202

途中の辰の口にある
大地の芸術祭の作品も着々と出来上がっていましたよ!

暑い熱い夏が楽しみですね~

おみやげ屋の店長でした!

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

 

 

ご存知でしたか?東京⇔十日町 無料直通バス がある事を!

ご存知でしたか?東京⇔十日町 無料直通バス がある事を!

6月9日(火)

おはようございます!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

越後妻有「夏の祭典」
「大地の芸術祭」開幕まであと47日!

今朝は雨!気温は現在16度です。
今日は火曜日で本来は「店長おすすめ商品紹介デー」だったのですが
昨日既に紹介したものですから今日は別の事を・・・

まつのやま.comから
このブログ来られる方は知っておられると思いますが
実は東京⇔十日町 無料直通バス が存在します。

詳しくは下のバナーをクリックしてください

jfdjfdjkfdk

ただし条件があります

以下抜粋

■条件①のいずれかの活動を行うこと、
及び条件②の市内宿泊施設利用(有料)の
2つを条件を満たしていること
[条件①]
・十日町市内での農業体験
・棚田保全活動等のボランティア活動
・大地の芸術祭運営ボランティア活動(こへび隊等)
・各地域自治組織や地域おこし協力隊等の団体が受け皿となって実施する
ボランティア活動
[条件②]
 ・1泊以上の市内宿泊施設(有料)の利用

※以上の条件を満たせば、片道のみの利用も可能です。

予約後に規約違反が発覚した場合予約を取り消されますよ~

無料には理由がある!

条件2の有料宿泊施設の利用は難しくないとして、
問題は「何のために来たのか?」
ですよね!

でも今年は「大地の芸術祭」がありますし、
その世界的なプロジェクトに触れてみるのもいいと思いますよ~

大地の芸術祭運営ボランティア活動(こへび隊等)ですね!

まずは勇気を出して第一歩!
どんな活動ができるのか?観光協会に電話をして聞いてみましょう~

迷っているのは参加したい証拠です!
まずはやってみる!

おみやげ屋の店長でした~

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

20140227_130155

 

大地の芸術祭企画発表会

大地の芸術祭企画発表会

6月1日(月)

おはようございます!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

今朝は曇り!気温は現在19度です。

実は昨日、第6回開催があと2カ月に迫った
「大地の芸術祭企画発表会」に参加してきました

20150531_140521

さすがに大勢の方が来ておられました。

20150531_144308

今年の大地の芸術祭は新作品がなんと!180点!
そして既存の作品が200点で全部で380作品!

特に東北の大震災の次の日に起きた「長野県境地震」
その時に崩れた土砂を使って造った辰の口の「砂防ダム」の作品が重要らしい!

20150531_144834

 

380作品は2,3日ではとても見れないですよ!

一週間くらい長期滞在が必要です(笑)

 

20150531_144504

全部を制覇する人はいるのでしょうか?

7月26日~9月13日までの開催です
詳しくはこちら>>大地の芸術祭2015

皆様のお越しをお待ちいたしております

20150531_151702

あれ?なんで松高?(笑)

おみやげやの店長でした~

 

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ふくはら もとひろ)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

20131012_111944