カテゴリー別アーカイブ: 旅行記

コアなファンが集うおもしろい店「JOJO」

コアなファンが集うおもしろい店「JOJO」

6月14日(火)

松之山大ファンの皆様へ!

今年も
「松之山温泉JAZZストリート」やりますよ~

第4回「松之山温泉JAZZストリート」
は9月10日(土)です。

20160605_102257

 初回限定盤!
松之山温泉JAZZのスタッフ版Tシャツも売ってますよ~

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと

福原基裕です!

今朝は曇り!気温は現在22度です。

今日はは新潟旅行の続きで~す!

新潟に行って目的の2つ目!

それはこのお店に行ってみたかったから!

ダイニングスポット「JOJO」

アニメ好きな方はピンと来たと思いますが、
まさにそう!

「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きな店主がやっているお店です。

階段に飾ってあるJOJO

なぜ知ったのかというと
エチゴビールの営業さんに教えてもらったからなんです。

このお店はエチゴビールが飲める「エチゴビール認定のお店」

 

店内には至る所にJOJO関連の物が飾ってあり、
それだけで楽しめます。

何を隠そう!自分も少年ジャンプではまりましたから~
好きなのは2部の「柱の男」ですけどね!

観ているだけでツマミになります(笑)

スタープラチナやクレイジーダイヤモンドなんてたのし~(笑)

実はジョジョの奇妙な冒険の関連のお店は
あと2軒あるんですって!

今度行ってみよ~

自分と同じ世代でビール好きは間違いなく楽しめます。

ぜひ行ってみて下さい!

新潟駅前で~す!

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20151105_105326

松之山と「天ぷら田さき」

松之山と「天ぷら田さき」

6月12日(日)

今年も
「松之山温泉JAZZストリート」やりますよ~

第4回「松之山温泉JAZZストリート」
は9月10日(土)です。

20160605_102257

 

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと

福原基裕です!

今朝は晴れ!気温は現在28度です。

今日は先日の続き!新潟旅行記です。

新潟に行った目的は多々あるのですが
これも一つ!

以前、凌雲閣さんに努めていた料理人さんが
新潟で天ぷら屋さんをしているので久しぶりに行こうと思ったからなんです。

 

「天ぷら田さきの門構え」

ココは新潟市でも数少ない天ぷらのお店!

リーズナブルな値段で天ぷらを食べられるんですよ~

2800円くらいからチョイスできます。

本当はカウンターに座るのがいいのですが
この日はカウンターが埋まっていたのでお座敷に!

熱い天ぷらをほおばると
サクッ!フワぁ~っと・・・

美味しい~

もうサイコーです。

天つゆもありますが
自分はやっぱり塩だな~

店主の方は松之山の事に詳しく、
知人の事も知っているので話が弾みます(笑)

今が旬の江戸前のアナゴの天ぷらもあり、
アナゴの骨もから揚げに!

あっという間の1時間!

大満足のひと時でした!

新潟市に行くときは
ぜひ行ってみて下さ~い!

行かれる時は予約をしていった方がいいと思います。

つづく・・・

 

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20151105_105326

新潟駅前の「新潟クラフトビール館」

新潟駅前の「新潟クラフトビール館」

6月10日(金)

今年も
「松之山温泉JAZZストリート」やりますよ~

第4回「松之山温泉JAZZストリート」
は9月10日(土)です。

20160605_102257

 

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと

福原基裕です!

今朝は晴れ!気温は現在23度です。

今日から数日、新潟体験ツアー?のブログになりますので
よろしくお願いします。

新潟駅に着いて、まず行ってみたかった所がここ!

新潟駅を降りてすぐにある

「新潟駅クラフトビール館」です

日本や世界の地ビールを飲むことができるんです。

観て下さい!この黒板!
エチゴビールを筆頭にズラリ!

チョークで書くのは大変だろうな~(笑)

ココはスタンディングバーみたいな場所で
外人さんがキャリーバックを椅子にしてビールを飲んでおりました。
様になるな~(笑)

壁についている口からビールを注ぎます。

もうね~ビール好きには夢のような空間です。
何を隠そう!夫婦そろって超~ビール好き!

我慢できずに飲んだのはゆうまでもありません!

至福のひと時でした!
時間があればもっとゆっくりしたかった・・・

続く・・・

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20151105_105326

満開の桜がきれいでした!高田城百万人観桜会

満開の桜がきれいでした!高田城百万人観桜会

4月7日(木)

画廊喫茶「亜土梨絵」でイベントをやりますよ~
詳しくはバナーをクリック

uid000012_201603251141304dce2149

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと

福原基裕です(笑)

今朝は雨!気温は現在8度です。

みなさ~ん!
ついに初めて行ってきました!

えっ?何に?

「高田城百万人観桜会」です。

正確には満開の「高田城百万人観桜会」にです(笑)

いつも早い時期しか行かないので
スカスカの桜なのですが昨晩は違う!

IMG_20160406_201312

 

 

ライトアップされ、浮かび上がる高田城!

お天気も良かったので人が凄い!

IMG_20160406_204157

でもほぼ完全に満開で桜がモコモコ!

ここからは画像の羅列です(笑)

IMG_20160406_204410

シダレザクラも満開!

20160406_204655

20160406_204819

ライトアップの色が違っていて幻想的!

20160406_204236IMG_20160406_204632

凄かったです。

実は花より団子で、もう一つ目的があってここに来たのですが
やっぱり行列でした(笑)

えっ?何かって?

たこ焼きです(笑)

ここの一店舗だけいつも行列なんです。
理由は食べると分かります!

皆さん!お早目にね~

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローお願いしま~す!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっています。

ツイッターはこちら>>@moto197262    

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

 

20151105_105326

 

上杉神社も必見です!

上杉神社も必見です!

3月16日(水)

新潟県と山形県米沢市は縁が深い!

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと

今年は雪かまいが少なくて
体がなまっている福原基裕です。

あっ!おはようございます。
今朝は晴れ!気温は現在4度です。

今日は
山形県は米沢にある小野川温泉旅行記です。

いよいよ佳境に入ってきまして
残りがあと2回!

よろしくお願いします。

米沢と新潟って縁が深いって知っていますか?

今やっている「真田丸」や「天地人」にも出てきましたが
上杉家との関係があるんからなんです!

上杉景勝と直江兼続ですね!

上杉家が米沢にやって来たのは、
慶長2年(1597年)からで、直江兼続が初代城主となります。
その後、減封により米沢のみが領地となった上杉家は、
上杉謙信より家督を継いだ上杉景勝が城主となり、こ
れに伴い上杉謙信の祠堂も米沢に遷されています

IMG_20160302_095555

米沢藩祖である上杉謙信公を祀る神社。
旧米沢城本丸の奥御殿跡に建てられています。

この時は雪が降っていたのですが
参拝客が結構いました。

境内の中は神聖な感じがし、
何か違う雰囲気を漂わせています。

IMG_20160302_101835(上杉謙信像)

米沢に行ったらここも必見の場所だと思います。

新潟県人ならなおのこと!

20160302_095200

ちなみにあの有名な言葉を世に送り出した
上杉鷹山公も祭られております
IMG_20160302_095509

上杉神社に行った後は
すぐ隣の上杉博物館にどうぞ!

received_979056272176364

 

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローお願いしま~す!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっています。

ツイッターはこちら>>@moto197262    

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

 

20151105_105326

「女将味噌」と「豆乳ソフト」

「女将味噌」と「豆乳ソフト」

3月13日(日)

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと

最近、味噌にこだわっている福原基裕です。

あっ!おはようございます。

今朝は晴れ!気温は現在5度です。

皆さん!小野川温泉っていいところですよ~

先日はラーメンの事を記事にしましたが
それ以外にも名物があるんです。

「女将味噌」と「「豆乳ソフト」

IMG_20160303_195042

実は最近、味噌にこってます!

詳しい訳ではありませんが、
昔ながらの味噌には素晴らしい力があると言われています。

短時間にできてしまう安い味噌とは段違い平行棒(笑)
体のことを考えると味噌ぐらいは!という事なんです。

この女将味噌は小野川温泉の女将さんたちの手作り!
行程もインターネットで観て知っていますので、
買いたかったんです。

そして「豆乳ソフト」

received_979056422176349

実は小野川温泉にも一軒の「豆腐屋」さんがあり、
そこで造られている「ソフトクリーム」!

received_979056442176347

 

このソフトなんですが
豆乳感がハンパない!

しかも甘くな~い!

デリシャスなソフトクリームなんです。

小野川温泉に行ったら、これは食べないともったいない!

 

小野川温泉って
名物があっていいですね~

次に続く・・・

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローお願いしま~す!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっています。

ツイッターはこちら>>@moto197262    

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

 

20151105_105326

「湯めぐり独楽(コマ)」っていいな~in小野川温泉

「湯めぐり独楽(コマ)」っていいな~in小野川温泉

3月8日(火)

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと

温泉の醍醐味を味わえるのは冬だと思う

福原基裕です。

おはようございます。

今朝は晴れ!気温は現在5度です。

今日は先日行った旅行記です。

今回、半年ぶりのお休みを頂いて
小野川温泉に行ったのはいくつかの目的がありました。

その中の目的の一つはやっぱり温泉!
そしてやっぱり「湯めぐり」です。

小野川温泉には「湯めぐり独楽」という物があり
3カ所に入ることができて、1000円!

20160305_180435

しかも期限なし!

実は半年前のお休みの時も
小野川温泉に伺って
この「湯めぐり独楽」を購入したんですが、

その時は時間がなくて1カ所しか廻れませんでした。

その為、忘れ物を取りに来たんです(笑)

今回はしっかりと入って・・・

そしてこの独楽なんですが、
3カ所制覇すると更なるおまけが!

実は独楽に色付け体験ができちゃうんです。

received_978206355594689

横向き陶芸バージョンで
固定された独楽がくるくる回っています。

received_978206328928025

色のバリエーションは自由です。

received_978206305594694

出来上がりはこうなりました!

おみやげ屋の「つたや」さんで
無料の色付け体験です。

received_978206278928030

おみやげ屋がおみやげ屋で・・・

12800240_10153271679156338_7764165599568521414_n

記念に残るものだからいいでしょう!

小野川温泉おすすめです。

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローお願いしま~す!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっています。

ツイッターはこちら>>@moto197262    

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

 

20151105_105326

初めての真打ちの落語はおもしろかった!スターウォーズと落語

初めての真打ちの落語はおもしろかった!スターウォーズと落語

3月3日(木)

温泉に落語は合うと思う

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと

師匠と弟子と聞くと
スターウォーズを思い出してしまう

福原基裕です。

実は3月1日、2日と
半年ぶりの休みをいただいて

米沢にある「小野川温泉」に行ってきました。

 

その旅行記は後ほど書きますが、

小野川温泉で泊まった知人の旅館
登府屋旅館」で落語会があり、
初めて真打ちの落語を見ました。

20160301_202351(この方は登府屋旅館の遠藤直人若旦那)

 

真打ちは立川志らく一門の「立川こしら師匠」

そして前座の「立川仮面女子」さんです。
(奇妙な名前ですよね)(笑)

20160301_210949

一番右側にいるのが前座の「立川仮面女子」さん!

その隣が師匠の
真打ちは立川志らく一門の「立川こしら師匠」

ちなみに落語は「前座見習い・前座・二つ目・真打ち」とあり、

 

「前座見習い」
師匠の身の回りの世話をおおせつかり、
仕事先へのかばん持ち、師匠の家の雑用、そして前座(楽屋入り)になるための修業

「前座」
前座見習いの仕事のうえに、
今度は楽屋での仕事があります。
まだ落語でお金をもらってはいけない段階!

「二つ目」はその上で
落語でお金をもらってもよいが
自分で仕事を探さねばならない!

「真打ち」になると
弟子を持つことが許されるんだそうです。

コレを聞くと、
やっぱりスターウォーズを思ってしまいます(笑)

マスターとジェダイナイトとパダワンの関係!

「ジェダイ訓練生」は前座見習い

「パダワン」は前座!

「ジェダイナイト」は二つ目!

「ジェダイマスター」が真打ち!

どうやら真打ちトライアルというのもあるそうです。

パダワンがジェダイになるには
ジェダイトライアルという試験を受けねばなりません!

ね!そうでしょう!

やっぱりスターウォーズは落語からきてるのか?(笑)

ちなみに一門の長が「ジェダイグランドマスター」

 

さてさて、話を戻して。

 

今回は

立川仮面女子さんのお題は「転失気」

立川こしら師匠のお題は「看板のピン」「小言幸兵衛」

何の予備知識もなく聞いたネタなんですが、
超~わらってしまいました!

落語っておもしろい!

ライブ感がまたたまりません!
おもいっきり引き込まれました(汗)

周りも爆笑の渦!

正直、落語って敷居が高いんだと思っておりました。

ところが自分達一般ピーポーでも全然OK!
今や落語女子と言われるほど女性の人気が高いんだそうです。

落語ってすごいんだ~と思った場面でした。

しかし、超~贅沢な時間です。

だって、小野川温泉の旅館で
温泉に入って、食事をして、ちょっと休んでから広間で落語を観る!

しかも生ビールを飲みながら・・・

こういうのいいな~

至福の時間でした

どうやら5月にも開催予定だそうですよ!

気になる方はチェック!チェック!(笑)

 

P.S

実はこの後、立川こしら師匠を囲んでの
懇親会にも出席させていただいたんですが、

こしら師匠のフレンドリーな所にも驚きました。
落語の師匠というと、怖そうなイメージを感じていたのですが
とんでもない!

超~フレンドリー!

いや~最高におもしろかった~

 

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローお願いしま~す!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっています。

ツイッターはこちら>>@moto197262    

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

 

20151105_105326

会津若松は歴史を感じますね~

会津若松は歴史を感じますね~

9月25日(金)

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

今日は雨!気温は現在18度です。
稲刈りの季節なのに
この雨はいただけないですね~

何とかからっと晴れてほしいものですが・・・
さてさて、今日は「小野川温泉旅行記の番外編」そして
いよいよ完結編でっす

長かった~(笑)

以前の記事はこちら>>
小野川温泉に行ってきました パートⅠ
すっぴん美人の湯「小野川温泉」 パートⅡ

小野川温泉「湯めぐり手形」は無期限で使用できますパートⅢ

ゆるめの温泉たまごは源泉に11分30秒がいい!パートⅣ

米沢と喜多方で有名なものは?パートⅤ

旅行の帰り道、
相方のリクエストで会津若松に寄りました!

会津若松と言えば「鶴ヶ城」

20150916_142814

物凄く綺麗な城でした

天守閣まで登ったのですが
すごかった~

残念ながら写真は撮り忘れ~(笑)

そこでお抹茶を初体験!

20150917_193231

おいしいもんですね~
お饅頭は苦手なので相方に食べてもらって・・・(笑)

そして、新撰組3番隊組長「斉藤一」のお墓に!

12038227_755719684539850_5329160844357189180_n

ここは感動しましたね~

新撰組で最強説もある使い手の「斉藤一」
その墓が目の前にあるなんて!

いやね!
新撰組に詳しいわけではないのですが、
るろうに剣心という漫画を見ちゃったものだからはまってしまって・・

そのほかに白虎隊の墓とかもあったのですが
時間がなくて。・・・

会津若松は歴史が好きな人にはいいところだな~
と思いました。

いや~何年ぶりかのお休みでしたが
いい旅を満喫できました。

しいて言えば、あと2.3日ほしいな~

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローお願いしま~す!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

レルヒさん

(上の画像はクリックできます)
クリックすると詳しい特設サイトへ飛びますよ~

 

 

 

 

米沢と喜多方で有名なものは?

米沢と喜多方で有名なものは?

9月24日(木)

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

シルバーウィークは連日の秋晴れ!
とてもいい行楽日和でどこも賑わっていて良かったですね~

今度のシルバーウィークは11年後なんですって!
楽しみです!
今日の松之山は曇りです!

さてさて、今日は「小野川温泉旅行記の番外編」でっす

以前の記事はこちら>>
小野川温泉に行ってきました パートⅠ
すっぴん美人の湯「小野川温泉」 パートⅡ

小野川温泉「湯めぐり手形」は無期限で使用できますパートⅢ

実は米沢の旅行には裏の目的もありました。

米沢と言えば?喜多方も近いし・・・

そう!らーめんです

米沢は米沢ラーメン!

喜多方は喜多方ラーメン!

20150916_112545

(米沢ラーメン やまとや)

米沢ラーメンはあっさりスープに細打ちちぢれ麺!
あっさりとしたスープは毎日食べても飽きが来ないと言われています。

いろいろと情報は集めて行ったのですが
小野川温泉「鈴の 宿 登府屋館 」の若旦那にお聞きして、

喜多方に抜ける道を考慮して店を選びました

市内に超~いっぱいラーメン店があるんですよ!

今回お邪魔したのは「やまとや」さん!

20150916_114600

実際に食してみると・・・

ニンニクが効いた濃いめのスープです。
話しによると、ここは米沢ラーメンには珍しく濃厚なんだって!

麺が細いんですがしっかりとしたコシがある!
ちぢれ麺なのでスープが良く絡むんです。

うまぁぁぁぁい!

熱々なので、食べきるのに時間がかかりましたが
麺が伸びないんです!これは凄いな~と思いました!

次に山越えで喜多方に行き、

喜多方ラーメンです!

20150916_172020

お邪魔したのは
喜多方ラーメンでも1.2を争う人気店「坂内食堂」さん!

20150916_170221

このラーメンをフェイスブックに挙げたら、
松之山温泉の某旅館の若旦那からズバリ!

「坂内?」

ははぁ~参りました~(笑)

凄いですよね!

基本は透明な豚骨系のスープです。

あっさりしていいな~いくらでも食べられる感じです。
相方が超~お気に入りでした(笑)

市内には所狭しとラーメン店がたくさん!

朝らーなんかも当然だとか・・・
うらやましい限りです。

とまぁ、今回は時間がなく
2杯しか食べれませんでした、ラーメン行脚をしてみたいですね!

さあ!次が完結編です!

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローお願いしま~す!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

レルヒさん

(上の画像はクリックできます)
クリックすると詳しい特設サイトへ飛びますよ~