カテゴリー別アーカイブ: 十日町名産(地酒も含む)

足湯からこんにちは!

足湯からこんにちは!

4月20日(木


足湯からこんにちは!


スターウォーズマニア兼、
ラーメンマニア兼
ビール、日本酒マニア兼
映画大好き!店長popんこと福原基裕です。

今日は暇なので
足湯からスタートです。

知らない方の為に、
この足湯は松之山温泉街の外れ、
ウチのお店から150mくらいにある無料の足湯です。

ここでアイスを食べながらでもいいし、
ビールを飲みながらでも可能です。

ただ~し!

タオルは持参下さいね~

足がビチョビチョになります(笑)

さてさて、先日お伝えした
十日町名産の「からむし」
そのシリーズの販売が始りました~

はい!からむし麺です!

コレは本当に食べてほしいです。

この香りと、このコシ!
コレは自信を持ってお勧めします。

そしてこちらも!

ぜひ試してみて下さい。

よろしくお願いします。

おみやげ屋の店長でした~

スターウォーズ「ラスト・ジェダイ」公開まであと238日!

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!2003年~2007年まで5回、
ランパン、ランシャツで富士山を走って登る「富士登山競争」出場完走!
現在に至る
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20161005_083533

 

14590234_979742992137517_6978838230978116129_n

京都に売り出して莫大な利益をあげた「からむし」

京都に売り出して莫大な利益をあげた「からむし」

4月19日(水

おはようございます。
店長popんこと福原基裕です。

今朝は曇り空の松之山温泉!

今しがた日がさしてきました(笑)

 

さてさて、
昨日は十日町名産の「からむし」の商談会でした。

ネオ昭和の村山さん!
先日食べた「からむし麺」はもちろんですが、


もともとは上布の原料!

 

天然繊維の中でも最も涼しい素材と言われ、
通気性・ 吸湿性・耐久性に優れ、汗ばんでも肌に密着せず、

さわやかな涼感と感触は、高温多湿 の日本の気候に最も適した繊維といえます。
その魅力的な作品がいっぱいですO(≧∇≦)O


何を隠そう!
上杉謙信はこれを衣料の原料として京都などに積極的に売り出し、
莫大な利益を上げたんだそうですよ~

 

という事で
十一屋商店でも取り扱いを始めまっす!

おみやげ屋の店長でした~

スターウォーズ「ラスト・ジェダイ」公開まであと240日!

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!2003年~2007年まで5回、
ランパン、ランシャツで富士山を走って登る「富士登山競争」出場完走!
現在に至る
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20161005_083533

 

コレは旨い!十日町名産「からむし麺」

コレは旨い!十日町名産「からむし麺」

4月17日(月

おはようございます。
店長popんこと福原基裕です

今朝の松之山温泉は曇り!
気温は10℃なんでちょっと肌寒いです。

 

さてさて、昨日なんですが
衝撃のモノを食べました!

こちら!

十日町名産「からむし麺」です。

以前からその存在は知っていました。
でも食べようと思っていなかったんです。

からむしって何?という具合でしたもん・・・・

ちなみ「からむし」とは・・・

多年草で、繊維を青苧(あおそ)と呼んでいて上布の原料です!

天然繊維の中でも最も涼しい素材と言われ、
通気性・ 吸湿性・耐久性に優れ、汗ばんでも肌に密着せず、
さわやかな涼感と感触は、高温多湿 の日本の気候に最も適した繊維といえます。

ネオ昭和ホームページ参照

 

ところが、
この麺を販売しているネオ昭和さんが営業にいらして
サンプルを置いて行ってくださったんです。

からむしを練り込んだ麺!

見て下さい!この鮮やかな麺の色!

綺麗なグリーン!

コシもありそうでしょ!

食べてみると、
インパクトのあるヨモギの様な香り!

そして!コシがすごく強い!

うまっ!これうま~

 

ウチのお店で取り扱う事決定~

はやっ!(笑)

 

これ、暑い夏にはサイコーだと思います。

 

ちなみに蕎麦ではありません。
うどんになります。

 

百聞は一見にしかず!

ぜひ食べてみて下さい!

 

おみやげ屋の店長でした~

スターウォーズ「ラスト・ジェダイ」公開まであと242日!

 

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!2003年~2007年まで5回、
ランパン、ランシャツで富士山を走って登る「富士登山競争」出場完走!
現在に至る
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20161005_083533

コレはぜひ試してほしい!「日本酒しゃぶしゃぶ」

コレはぜひ試してほしい!「日本酒しゃぶしゃぶ」

2月2日(木


おはようございます。
店長popんこと福原基裕です。

昨晩は風が凄かった~
ゴーゴー言ってました。

多分そのせいでしょうか?今朝の積雪は15センチくらい?
予報では45センチだったんですよ~

風で吹き飛ばされたから良かったですね~

さてさて、
ブログをご覧の皆様に
ちょっと試してほしい事があるんです!

日本酒を使ったしゃぶしゃぶ

「日本酒しゃぶしゃぶ」です。

これは先日のテレビ放送で
地元の松乃井酒造さんがやっていたんです。

これがまた旨そうで、
どうしてもやってみたくなってやってみました。

 

松乃井さんは特別純米酒を使っていたのですが
さすがにもったいないと思い、普通酒を使用!

 

そして松乃井さんは牛肉のしゃぶしゃぶだったんですが、
高いので、豚肉と鶏肉を代用して使いました(笑)

やり方としては
鍋に日本酒を入れるだけ!

そして、アルコールを飛ばすんです。

そこにお肉をしゃぶしゃぶと・・・

 

コレは理にかなった食べ方で、
日本酒の成分がお肉をやわらかくしてくれるんですよ~

最後に余ったスープは
色んな物に使えるし!一石二鳥!

ぜひやってみて下さい!

まいう~ですから~

 

でもうちでは
アルコールが飛ぶ前にしゃぶしゃぶしたのは内緒です(笑)

これはこれでいけます!

おみやげ屋の店長でした~

 

2月10日(金)と11日(土)は
松之山温泉でぶらり飲み歩き!

「松之山温泉ふぇすてぃBAR」ですよ~

uid000012_201701231314345c3d37b6

詳しくはこちら画像をクリック

松之山温泉と文教大学の学生たちとのコラボです。

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!2003年~2007年まで5回、
ランパン、ランシャツで富士山を走って登る「富士登山競争」出場完走!
現在に至る
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20161005_083533

十日町雪まつり記念!冬季限定「ネージュワンカップ」

十日町雪まつり記念!冬季限定「ネージュワンカップ」

1月21日(木)

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

今朝は雪!気温は現在0度です。

雑煮は大好きです。
実は今日の朝ご飯も雑煮の店長です。

あっ!おはようございます。

十日町雪まつりもあと1カ月!

 

雪が少なくて関係者はやきもきしていると思います。
でもこればかりはどうしようもないですしね!

まとまった雪を期待したいところですが・・・

さてさて、
その十日町雪まつりを記念して特別に造られている

冬季限定の「ネージュワンカップ」が今年も登場です。

IMG_20160119_123733「ネージュワンカップタワー」

ネージュとは・・・

雪の妖精のこと!

十日町のゆるきゃらで、この中身は地元の松乃井酒造
特別純米酒が入っています。

だから味は間違いなし!

飲み終わった後もアンティークとして使えるし、

 

うちのお店ではこんな事も・・・

20150220_193445

雪の灯篭を作る時に使用してにます

20150221_174539

皆さんもいかがですか?

冬季限定で人気なのですぐに無くなってしまいますよ~

おみやげ屋の店長でした~

インスタグラムもやっていますのでフォローお願いしま~す!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20151105_105326

 

十日町の地酒「松乃井」試飲会開催!

十日町の地酒「松乃井」試飲会開催!

8月13日(木)

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

7月26日より50日間の
越後妻有「夏の祭典」

「大地の芸術祭」開幕しました~

今朝は曇り!気温は現在28度です。

さあ!いよいよ当店で始まりました

十日町の地酒「松乃井」大試飲会!

20150812_203447

早朝から試飲がハンパない!(笑)
出足がめちゃんこ好調です。

ありがとうございます!

う~ん!スーパーは足りなくなるような気がするな~

どうしよう?追加しようかな~?

と考え中です。(笑)

20150812_211241

一杯でなく、いっぱい飲んでって~

おみやげ屋の店長でした~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

 

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

レルヒさん

(上の画像はクリックできます)
クリックすると詳しい特設サイトへ飛びますよ~

本当に凄いんです!松乃井純米吟醸を紐解く

本当に凄いんです!松乃井純米吟醸を紐解く!

7月6日(月)

おはようございます!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&「日本酒が好きになるきっかけづくりのお手伝い」
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

越後妻有「夏の祭典」
「大地の芸術祭」開幕まであと20日!

今朝は晴れ!気温は現在20度です。

松之山温泉のある
大地の芸術祭の里「十日町」

そこに「松乃井」という地酒がありますが
その純米吟醸酒!実はこれ、酒屋から見ると本当に凄いお酒なんです!

20150705_161054

今日は飲んだ事があるという方の為に
なるべく分かりやすく紹介させてもらいますが、

知ると更に格調高いものになりますので・・・(笑)

何がそんなに凄いのか?

裏のラベルを観てもらうと分かるのですが

20150705_161112

「使用米」「精米歩合」
という所に注目してください。

まず使用米の「山田錦」
コレは酒米の王様とも言われる酒米です。

この酒米を使うと
格調高い、品のある香りがよく立ちます。(ワインのようにフルーティー)

その為、大吟醸などの最高級酒や
全国新酒鑑評会などの出品酒などに使用される超高級米です

その「山田錦」を使っている純米吟醸という点!

そして「精米歩合50%」という所!

この数字が低いほど、
お米が磨かれて(削られて)いることになります。

ちょっと分かりづらいかもしれませんので「精米歩合45%」にします
「精米歩合45%」であれば
酒米の玄米表面から55%も磨いて(削って)
残りの45%だけを使用しているという事です

100%-55%=45%

50%だったら50%を磨いて(削って)
残った50%を使っているという事!

そして!
その精米歩合50%にするには45時間もかかるんですよ

 

wst1410190007-p1

こんな感じ!

数字が低くなれば低くなるほど、
外側のいらないものは削られているんです。

ちなみに私たちが普段食べるお米は
精米は約90%だそうです(笑)

なんでそんなに削るの?と思いますよね!
 日本酒にとっては必要なのは
芯に近い「澱粉質」!

その周りの脂質やビタミン、タンパク質は
雑味になってしまうのであまり必要のない物なんですね~

だから磨く(削る)

そうすると、雑味のない、香り高い
透き通った味になるんです。

「50%」という数字!

実は最高級クラスの大吟醸の規格が
精米歩合50%以内と定められているんです!

という事は、この純米吟醸酒は
純米大吟醸とも言ってもいいくらいのお酒!

それもそのはず、
この純米吟醸酒の香りは飲んだ事がある方は分かりますよね!

果物の様な香りがする
とってもフルーティーなお酒!

日本酒をあまり飲まれない方が飲むと
「えっ!これが日本酒?」となると思います

とにかく凄い純米吟醸なんです。

伝わりましたでしょうか?

で、
その純米吟醸酒に「生原酒」があったんです。
香り高い純米吟醸酒の原液って飲んでみたいと思いませんか?

あっ!加水していない原液です!

20150703_204121

ですが次回にします(笑)

おみやげ屋の店長でした~

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツンピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」
最近「日本酒」に目覚める。好きな銘柄は「越の白鳥」のすっぴんの酒

20140314_115806

 

 

 

 

ついに出た!新潟 十日町の地酒「松乃井」スーパー本醸造一升瓶

 

 ついに出た!新潟 十日町の地酒「松乃井」スーパー本醸造一升瓶

2月24日(火)

おはようございます!

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

今朝は曇り!気温は現在5度です。

実は日本酒好き!
松乃井好きの皆さんに朗報があります!

何と!十日町の地酒「松乃井」の「にいがた酒の陣」でも大人気である
「team松乃井スーパー本醸造」の一升瓶が発売されました~

20150223_144323

スーパー本醸造とは・・・

内容的には
しぼりたて本醸造無濾過原酒で、

無濾過(濾過しない)
原酒(加水しない、しぼったまんまの原液)です。

なぜスーパーかというと、
本醸造の無濾過原酒であれば普通なんですが、

それを製造する過程で、
ランク上の吟醸酒に使用する酵母を使って造ったという
まさにスーパー過ぎる!そして旨すぎる本醸造なんです。

吟醸用の酵母って香りが立つんですよ~

でもね!今までは500mサイズしかなかったんです。

そうすると好きな人は一瞬でなくなってしまうんです。

そこで一升びんを!

ちょっと教えますけど、
内容量は
1800ml÷500ml=3.6倍

しかし価格は
一升(2538円)÷500ml(1080円)=2.35倍

と超~お得なんです!

あっ!この日本酒だけではありませんが、
一升瓶の価格はだいたい四合瓶(720ml)の倍くらいだと思ってください!

当てはまらないものもありますが・・・

今回もおすすめです!冷やしてどうぞ!

残念ながら日本酒のネットショップはしておりませんので

メールでの連絡
moto1972@a-net.ne.jp

電話でも

025-596-3355
で受け付けていますのでお早めに!

おみやげ屋の店長でした~

 

 

新潟 十日町名産「へぎそば」の名店「名代生そば由屋」に初めて行きました

新潟 十日町名産「へぎそば」の名店「名代生そば由屋」に初めて行きました

2月22日(日)

おはようございます!

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

自称!
「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長&
おみやげ日本酒アドバイザーPOPんこと福原基裕です。

今朝は曇り!気温は現在6度です。

十日町名産といえば
「着物とそばの町」と言われるくらいお蕎麦の「へぎそば」が有名です。

そして!ついに!
長年行こう行こうと思っていて行けなかった?
いや、行かなかった名代そば「由屋」さんに行ってきました!

20150204_110006

ココはですね~
夏場とかはいっつも混んでいて、しかも大型バスが何台も停まる事もあるという
行列のできるお蕎麦屋さんです。

で、今回は奇をねらって、冬場に!
しかも開店してすぐに行ったわけです!

そしたら入れました。

20150204_112910

ここは本当にそばオンリー!
それ以外はない!というお店。

て前もって調べて行ったら、そばの量一人前が多いという事で
相方と二人で小へぎそばを注文!

20150204_111208

これで2人前だから本当に多いんです!

もうね~コシが強い!そして喉ごしサイコー!

IMG_20150217_162413

インスタグラムで加工してみました!

とりあえず2人で全部食べましたが、
漬物やそば湯なんかを飲んだら本当に腹いっぱいになりました!

でも味は言われているだけあって
ホンマにうまい!

これは知らない方は食べた方がいい!

これでまた自分の中のそばの名店が増えましたぞ!

おみやげ屋の店長でした