カテゴリー別アーカイブ: エクスマ

暑いですが、心の中から熱くなる本がやってきました!

暑いですが、心の中から熱くなる本がやってきました!

7月17日(月)

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長POPんこと

 福原基裕です。

今日は曇り空の松之山温泉ですが
時折強い風が吹いています。

さてさて、

ようやくというか
楽しみにしていた本が届きました~

今、経営者に圧倒的に支持されている
藤村正宏先生の新書「安売りするな!価値を売れ!」

 

そして、知人のオススメで、
新幹線の車内販売で圧倒的な売り上げを作り上げた女性!

まったく同じ条件なのに
なぜ車内販売の売り上げが違うくなるのか?

「またあなたから買いたい!」

 

この両方の本に共通するのが人です。

藤村正宏先生が推奨する「エクスペリエンス・マーケティング」
略してエクスマは松之山温泉にも浸透しています。

自分のお店のPOPもそうです。

この、物余りの時代、
人はほしい物が無くなってきている!

ならばどうやったら買ってもらえるのか?

それは物の価値を伝え(スペックでありません)
それを買ったらどういう事になるかを伝えるのが大事という事!

そして、沢山のお店がある中で
来ようが来まいが、買おうが買うまいが自由にもかかわらず
なぜあなたのお店で買うのか?

それを考えることが重要なんだと言われています。

とするとやっぱり人ですよね!

この新幹線車内販売の斉藤泉さんも
斉藤泉さんから買いたい!という信者がいると聞きます。

その物語を聞きたいと思って手に入れた本です。

超~楽しみです。

 

おみやげ屋の店長でした~

スターウォーズ「ラスト・ジェダイ」公開まであと151日!

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

 

〒942-1432

新潟県十日町市松之山湯本9-1
松之山温泉おみやげの店十一屋商店

電話025-596-3355
ファクス025-596-2520

電話は出られない場合があるので
なるべくメールかLINEでご連絡いただくとありがたいです。

メールアドレス
moto1972@a-net.ne.jp

おみやげの店十一屋商店LINE@
ID:@vaz2627j

友だち追加

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!2003年~2007年まで5回、
ランパン、ランシャツで富士山を走って登る「富士登山競争」出場完走!
現在に至る
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20161005_083533

セミナーで腑に落ちた「大切な一つの事」と大事件!

セミナーで腑に落ちた「大切な一つの事」と大事件!

6月30日(金

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長POPんこと

福原基裕です。

一昨日は遊び、いや勉強会に出席してきました(笑)

 

スマホやSNS初心者が
とりあえず安全に使えるように基礎を学ぶ『デジタル販促教習所』

まちゃセミナーです!

今回の題材は「フェイスブック活用編」です。

やっぱりフェイスブックは関係性の構築です。

それを再確認できました。
そして、このセミナーに出席しなかったら
繋がることないかもしれない方達と仲良くなれる!

縁ですよね~

 

色々な活用の仕方を教わりましたが

一番腑に落ちたのが、

教わった事はやらなければ意味がない!という事!

そして、やる前に不安になって後の事を考えるより、
まずやってみる!という事!

 

やらなければ分かりません!

エジソンも言っていました!
たとえ失敗したとしても

お伝えしたいことは以上です!

 

あれ?
 大事件とは何?という方に!

実はセミナー後のお楽しみの懇親会!

 

 

の席で一大事件が起こりました!

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

セミナー講師が手酌で注いでいる!!

 

や!やばーーーーー

コレはヤバーーーーーーーーー

 

 

 

まちゃさん!

気づかずに
すいませんでした!

(はっし~さん!すいません)

でもすっごい楽しかったっす(笑)

お会いできた方、新たなご縁に感謝です。

おみやげ屋の店長でした~

 

スターウォーズ「ラスト・ジェダイ」公開まであと168日!

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!2003年~2007年まで5回、
ランパン、ランシャツで富士山を走って登る「富士登山競争」出場完走!
現在に至る
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20161005_083533

インスタでハッシュタグをしっかりと着けたら驚きの結果が!

インスタでハッシュタグをしっかりと着けたら驚きの結果が!

5月19日(金

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長POPんこと

いも大好き!芋星人の福原基裕です。

さてさて、
先月の勉強会に出席して学んだことを実践したら
嬉しい事になった事を報告します。

デジアナ販促教習所「ラウンド2」

 

先月の勉強会では
「ツイッター」と「インスタグラム」の勉強でした。

その中で
ハッシュタグというものに焦点が当てられました。

 

ハッシュタグとは・・・

説明しよう!(ヤッターマン)

頭にハッシュマークと呼ばれる
「#」を付けた文字列を入れておくと、

(例をあげると「#ラーメン」)

同様に「#ラーメン」が含まれた投稿を
まとめて参照できるようになる!

こんな感じです!

 

という事で

インスタグラムで
ハッシュタグをシッカリと着けて投稿したら

 

なんと!

 

 

 

なんと!

 

 

 

なんと!

 

 

 

ついに!
100いいね!をもらえることができました~

ありがとうございます。

ラーメンの投稿だったのですが
今までは70超えればいい方!

なかなかそれ以上は伸びなかったんです。

いいね!の為にやっているのではありませんが
もらえると嬉しいのがいいね!ですよね!

ハッシュタグを軽く考えていました。

 

そしておもしろかったのが
ハッシュタグを付ける前のいいね!は、
ほぼフォロワーさんだったのが

今回はフォロワーさん以外が急に増えました。

という事は

ハッシュタグを使って情報を収集しているという事!

なるほどな~と勉強になりました。

 

それからもうひとつ!

これもセミナーの時に講師のまちゃさんが
チラッと言っていたので試してみたことがあって、

投稿の縦の線を共通の話題の投稿にする!

そうすると
いきなりフォローしてくれる人が増えたんです。

恐らく、

揃えた為に
この人は何が好きなのかが一目瞭然になり
投稿をスクロールせずに分かるようになったためと思われます。

 

ハッシュタグは重要だと思った出来事でした~

 

 

おみやげ屋の店長でした~

スターウォーズ「ラスト・ジェダイ」公開まであと210日!

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!2003年~2007年まで5回、
ランパン、ランシャツで富士山を走って登る「富士登山競争」出場完走!
現在に至る
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20161005_083533

ツイッターのセミナーを受けて腑に落ちた3つの事

ツイッターのセミナーを受けて腑に落ちた3つの事

5月8日(月

 

あなたの投稿はそんなに見られていない!
どんどんつぶやこう!

でもダークサイドなつぶやきはやめましょう!

 

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長POPんこと
白髪にお悩み中の福原基裕です(笑)

今日は先日の記事の続きで
ツイッターの勉強会に出席して

超~腑に落ちた3つの事です。

まず一つ目は

「何でもいいのでどんどん投稿しよ~」

「ダークサイドのつぶやきはなるべく控えましょう」です

自分も最初の頃は
何を投稿すればいいのか分かりませんでした。

しかもツイッターの炎上ってよく言われていたので
怖いのもあったんです。

でもある方の投稿を見ました。

そこには

「そもそも、あなたは有名人ではありません!
投稿したってほとんど見られません!自意識過剰です!」と!

そうなんですよね!

炎上というのは有名人がなるのがほとんどです。

でもたまに素人の方でも炎上する方がいますが、
それは社会のルールを守らない方などです。

昔ありましたよね!
アルバイトの学生がショーケースに入って自撮りした画像!
ああいう事をすると炎上する可能性はありますが
ルールを守れば大丈夫です。

 

何でもいいんです!

どんどん投稿しましょう!
 

でも批判や、妬みなどの負のつぶやきは怖いですよ~
そういう負の仲間が集まってくるんです。

そういう仲間に囲まれたいですか?

ダークサイドって強いんです!

なるべく明るい楽しい
ライトサイドのつぶやきをしましょう!

 

そして二つ目!

応援してくれる人を応援しよう!
その為にリスト化は重要です。

ツイッターにはそのつぶやきに対して
いいね!を押すことができます。

そして、ツイッターの中では
いいね!をされたら、いいね!を返すという文化があるんです。

ですので応援してくれる人(いいねをしてくれる人)
を応援しようという事なんです。

その為にリスト化は重要で
いつもいいね!をしてくれる方をリスト化しておくと
さがす手間が省けていいんですよ~

繋がりたい方達を決めていくこともいいですよ~
自分の場合こんな感じです。

スターウォーズが好きな方!

ラーメンが好きな方!

日本酒が好きな方!

ビールが好きな方!

温泉が好きな方!

新潟県にお住まいの方!

松之山温泉に来てくれた方!

勉強仲間!

いつもいいねしてくれる方!

㊙まちゃクラブ!

こんな感じでやっていると
どんどんフォローしてくれる方が増えていって楽しい!

そして3つ目!

ツイッターはある一定の影響力を持つ人が(フォロワー2000人くらい)
集まって協力すると凄まじい力を発揮する!です

もちろん1人で頑張るのも間違ってはいません!
でも1人よりも2人、2人よりも3人!と集まって協力すると
拡散効果も凄いんです。

お店や温泉地もこうなると凄いのではないかな~

 

今からでも遅くありません!

まずはツイッターをやってみましょう!

もしそれでもやれないと思ったら
情報収集だけでも効果的です。

ツイッターの情報は早いですし
詳しい方は沢山いるんですよ~

最後に藤村先生のびっくりしたツイート!

すごいっしょ!

おみやげ屋の店長でした~

スターウォーズ「ラスト・ジェダイ」公開まであと221日!

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!2003年~2007年まで5回、
ランパン、ランシャツで富士山を走って登る「富士登山競争」出場完走!
現在に至る
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20161005_083533

 

14590234_979742992137517_6978838230978116129_n

 

自分がツイッターに真面目に取り組むようになったキッカケは?

自分がツイッターに真面目に取り組むようになったキッカケは?

5月1日(月

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長POPんこと
飲むと記憶をなくす福原基裕です(笑)

さてさて、今日から5月がスタートです。

あいにくの雨ですが楽しんでいきましょう!

そうそう!先日、
ツイッターを勉強するべく勉強会に出席してきました。

「デジアナ販促教習所」

なぜ、そう思ったかというと
ツイッターの凄さを実感したから。

ツイッターのアカウントを登録したのは2014年の3月!

最初は登録しただけの
ほとんど活動なしのツイッターでした。

少しは水面下で活動はしていましたよ(笑)

 

ところが!ところがですよ!

ある事をきっかけに
まじめに取り組むようになったのです。

そのある事とは何か?

 

 

・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

そう!

スマップin松之山温泉~

そう!全然情報がない中、
突然やってきたスマップ!

その事をリアルタイムでつぶやいたんです。

そしたら・・・

リツイートの嵐!

しかも全然知らない方からコメントがバンバン入ってきました!

マジカーーーーーーーーー

自分としては
そのコメントに返信することに必死(汗)

そこからです!
ツイッターの凄さを実感したのは!

本当はスマップが凄いのですが
壺にハマった時のツイッターの拡散力は凄い!

そこから真面目にやってみようと思えるようになったんです。

 

おかげさまで少しはリツイートされるようになりましたし、
いいね!ももらえるようになりました。

ありがとうございます。

 

あっ!

前置きに時間をかけすぎて
長くなってしまったので、勉強会については次回にします!

 

えーーーーーーーー

引っぱるのーーーーーーーずるい!

 

はい!引っぱります!

興味のある方は
次回もよろしくお願いします。

あっ!ツイッターもよろしくお願いします。

ツイッターはこちら>>@moto197262    

 

 

おみやげ屋の店長でした~

スターウォーズ「ラスト・ジェダイ」公開まであと228日!

 

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!2003年~2007年まで5回、
ランパン、ランシャツで富士山を走って登る「富士登山競争」出場完走!
現在に至る
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20161005_083533

 

14590234_979742992137517_6978838230978116129_n

 

やってるな~!伊豆の国市の酒屋さん!

やってるな~!伊豆の国市の酒屋さん!

4月30日(日

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長POPんこと

酔っぱらうと玄関でも寝てしまう
福原基裕です。

今日は触発されたお話です。

実は静岡県は伊豆の国市という所に
杉山商店という酒屋さんがあります。

そこのご主人の杉山雅一さんは勉強仲間で
いつも勉強させてもらっています。

富士山の写真を撮らせたら
そんじょそこらのプロにも負けない腕の持ち主です。

その技術を生かして
富士山カレンダーを作ったり、酒屋以外の場所でも活躍中です。

その杉ちゃん(ニックネーム)がまたやってくれました~

スギフジマークを考えだし、
それをマークにコースターも作っちゃったんです。

スゴイよ~凄いよ!杉ちゃん!

やってんな~

 

仲間が頑張っていると
触発されて燃えてきますね~

よ~し!おらも!

 

おみやげ屋の店長でした~

スターウォーズ「ラスト・ジェダイ」公開まであと229日!

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!2003年~2007年まで5回、
ランパン、ランシャツで富士山を走って登る「富士登山競争」出場完走!
現在に至る
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20161005_083533

 

14590234_979742992137517_6978838230978116129_n

 

 

詰めが甘い!とよく言われる福原基裕という人

詰めが甘い!とよく言われる福原基裕という人

9月26日(月)

「お前は詰めが甘いんだよ!」

はい!よく言われます!

店長のPOPんこと福原基裕です。

あっ!おはようございます。

 

これですね~
もう昔っからそうなんです。

ある程度のところまでは行くんです!

でも最後の所で甘さが出るんですよね~

一番よく分かる逸話があるんですが(笑)
実は昔、桜井章一という人が大好きで
下北沢にある雀荘「牌の音」に行って勉強していました。

14489678_961711033940713_762404135_o

家にある桜井章一会長の本

麻雀というと賭博と賭け事?と思う方も多いかもしれません!

でもここは違います!

ココは道場!

麻雀を学ぶというより、
麻雀に対する姿勢を学びます。

「私生活をダラダラしていて
麻雀だけ上手くなろうたってそうはいかない!」

これは有名な言葉です。

徹底して挨拶、漢としての行動など、
基本を徹底的に学びます。

あっ!「漢」と書いて「おとこ」と読みます!

かっこいい~

いつだったか、
桜井会長が自分の麻雀をフッと見て一言

「この子いいとこまで行くんだけど
詰めが甘いよ!誰か見てやれ」と言われました。

恥ずかしくって、恥ずかしくって・・・(笑)

そう!途中まではいい手順で行くんです!

最後の最後でミスってしまう!
迷いなんでしょうかね~

結局それは麻雀だけでなく、
すべてにそうなっているから麻雀にでるってことなんです(汗)

 

そして数年前、商業界という雑誌の
「POP大賞」というのに応募する機会があったんです。

pop8_guide_image

第8回は現在も応募中で~す!

 

これは秀逸POPを選ぶ選考会です。

14454630_961145223997294_754248576_n

これが応募したPOP

はい!見事に落選しました(笑)

でもあと少しで入賞!という事で
商業界には載せてもらったんです。

ラッキー

そこにはこう書いてありました

14459896_961145307330619_1985762102_n

「なぜ酒蔵でしか飲めなかったのか?」

このエピソードがあればもっとよいと・・・

あーーーーーー
やってしまった―ーーーーーーー

でもそうなんですよ!

それを聞きたいですよね!

ここに甘さが露呈してしまったんです。

 

分かっているんですけどね~

じゃあやれよ!

と言われそうですが

 

少しずつ頑張っていきたいと思います。

 

そうそう!POPを勉強するうえで
最適な塾があります!

14495344_1029275787192247_40681846841931100_n

詳しくはこちらをクリック>>ガチンコPOP塾

実は自分も前回受けさせてもらいました!

その記事はこちら
>>こんなセミナー受けたことない!POPだけに搾ったセミナー「POP塾」

そこからPOPの描き方に工夫が出てきました!

POPを勉強したい方はぜひ受けてみることをお勧めします!

 

 

おみやげ屋の店長でした~

さてさて、松之山温泉JAZZストリートが終り
今度は10月に行われる
秋のクラシックカーの祭典「La Festa Mille Miglia」ですね~

14215633_949559005155916_1296765526_o

また松之山温泉が通過点になるんですよ~

20141018_003

今年の通過は

10月15日(土)

朝8時から~9時頃

詳細はこちら>>ラフェスタ・ミッレミリア

20141018_002

 

おみやげ屋の店長でした~

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20151105_105326

こんなセミナー受けたことない!POPだけに搾ったセミナー「POP塾」

こんなセミナー受けたことない!POPだけに搾ったセミナー「POP塾」

8月31日(水)

POPはどう書いたらいいの?
とお悩みの皆様へ!

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと福原基裕です。

今朝は晴れ!気温は現在20度です!

さあ!今日は一昨日、
東京で受けたPOP塾セミナーについてです。

実は~遠足前の子供の様に
朝早~く起きてしまったのは内緒です(笑)

ワクワク感がハンパなかったんですもん!

さてさて、

今回のセミナーの講師はこの二方!

14151972_938741236237693_1608341052_o橋本慶一さん(スポーツ店集客コンサルタント・コトPOPアドバイザー)

詳しくはこちら>>橋本さんのプロフィール

そしてもう一方は

14203552_938741132904370_501263190_o森本純子さん(モリモトデザインオフィス代表)

詳しくはこちら>>森本さんのプロフィール

 

14138409_1006025266183966_318579877_n

橋本さんとは2度お会いしたことがあり
森本さんとは初めてだったのですが
橋本さんを通じてのフェイスブックつながりがありました!
お二方も気さくなんですよ~

だから安心です!

着いたばかりでは
まだ自分も緊張してましたから…(笑)

そして!そして!
セミナーに入る前に何をしたと思いますか?

POP塾開始前にまずやってほしいこと!

14139325_938806939564456_1328832805_o

 

 

 

 

いきなしラジオ体操第一---------

マジか!!

そんなセミナーあるのかーーーーー(爆)

 

 

でもこれで緊張が解けましたからね~

という事で
セミナー前のラジオ体操はありです!

伝えたいことは以上です!

おみやげ屋の店長でした~

 

 

 

 

 

 

ではないですよね!
すいません!すいません!(笑)

肝心の内容はというと・・・

正直、今まで、セミナーは何回となく行きましたが
POPだけに搾ったセミナーというのは初めて受けました!

POPだけですよ!POPだけ!
そして!このPOP塾の凄い所はこれ!

14152101_938805846231232_1319715077_o

ルビンの壺!

 

 ??

あなたはこの画像、何に見えますか?

壺!大正解!

自分もそう答えました!

最初にルビンの壺っていってるし(笑)

でも、もう一つ何か見えませんか?
そう!外人ぽい?顔が向かい合っている!

このことの意味する事とは・・・

視点を変える!という事!

 

橋本さんも、森本さんもPOPの事を話してくれるのですが、
二人とも違う視点なんです!

一回で2度おいしいセミナーということ

ごちそう様です!

まさに静と動を合わせ持つセミナー

 

まずははっし~さんが
POPの基本編を教えてくださいます。

これを抑えておいてほしいのですが

14152255_938805962897887_1265631646_o

どんなにいい商品やサービスでも

価値を伝えなければ存在しないのと同じこと!

すべての事はこれに尽きるんです!
そして!どうしてPOPが重要なのか?

14163776_938806812897802_1283050769_o

これはウチのお店の話なんですが、

ウチはおみやげ屋なんで搾ったつもりでも
商品アイテム数は1000は超えています!

その商品の事について
聞かれるお客様一人一人に答えることは難しいです。

忙しくレジ対応をしている時には
なおのこと難しい!

ハッキリ言ってしまうと無理です(笑)

そんな時に活躍してくれるのがPOPです。

POPは「買う理由」や「価値」を伝える道具!

超~優秀な販売員です!

伝わりましたでしょうか?

ココを押さえておくと
POPの意義が分かりますでしょ~(笑)

そして!基本中の基本!POPの描き方!
事例があるからわかりやすいし!
この黒板は見事!と思ってしまいました!伝わるな~

14203479_938806126231204_1074700486_o

誰に

何を伝えて

どうしてほしいのか?

POPのゴールデンルール!

14203692_938806526231164_1165918107_o

(POP作成の要素)

う~ん!さすが、コトPOPアドバイザー
わかりやすい!

そして!切り口を変えて森本さん!

お客様の視点を考えた
POPを描く上での押さえ所を指南してくれます。

14203552_938741132904370_501263190_o

これが、
なるほど~と唸ってしまうほどスッと腑に落ちるんです。

POPを色による心理で伝える事!

14191409_938805159564634_368051957_o

自分は色使いなんて考えたことも無くて
とりあえず、そこにあるマジックで書いてみよ~というタイプでした。

でもこういうのを見せられると唖然!

14163787_938805366231280_790602456_oよく駅などに看板がありますよね!

見たくもないけど、どうしても目が行ってしまう看板!
それが色使い、色の特性がなせる技なんです!
それはPOPでも使えるという事!

どんなにカッコいいPOPをつくっても
見てもらわなければ、気づいてもらわなければ意味がない!

14191772_938805032897980_125286280_o

この余白と文字のバランスが
お客様の心理に与える影響が大きいんですって!

見てください!

視線を内容に集中させるには?という事で
この下の2枚のPOPでどちらが見やすいか?

14203597_938805086231308_1736681294_o

この事例で一目瞭然!

14151925_938805189564631_1639153005_o

文字の色使いと組み合わせ、色が与える心理等々!

これマジで勉強になるでしょ!
レイアウトや事例も盛りだくさん!

14203643_938805999564550_1986386885_o

どうです?受けて見たくなったでしょう?

最後に!

POPを上手く書くコツは・・・

14202844_938805932897890_557481176_o

正直言ってありません!

えーーー
それで終わりなのーーーーーーーーーー

いえいえ、

自分も字はへったくそですがそれも個性!
読みやすく書けばいいんです。

つまり!

14202861_938806412897842_384548692_o「POPは美術じゃない!」

14152143_938810326230784_1021477459_o

「POPは美術じゃない!」

このことにつきます!

汚くても思いを込める事が重要です。

 

翌日からもできるし、確実に反応があがるとおもいますよ!

POPの事を勉強したいな~と思っている方は
このセミナーは打ってつけだと思います。

自分も気づいたり知った事を実践したいと思います。

14164079_938805796231237_1582162376_o

超~最後に!

ビジネスは笑顔を届けること!行きつく先はこれ!

学びの多いセミナーでした!

14184497_1006020652851094_1401509713531722960_nその後の懇親会も楽しかった~

はっしーさん!森本さん!

ありがとうございました!

そして!

このPOP塾の次回開催が決定しました~

第5回 「森本純子と橋本慶一のガチンコPOP塾」

開催決定 9月28日(水)

詳しくはクリックしてみて下さい

 

おみやげ屋の店長でした~

松之山大ファンの皆様へ!

今年も
「松之山温泉JAZZストリート」やりますよ~

第4回「松之山温泉JAZZストリート」
は9月10日(土)です。

20160708_210340

20160605_102257

詳しくは下のバナーをクリックしてくださいね~

 初回限定盤!
松之山温泉JAZZのスタッフ版Tシャツも売ってますよ~

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20151105_105326

自分のターニングポイントは?

自分のターニングポイントは?

8月1日(月)

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと福原基裕です。

今朝は曇り!気温は現在28度です!

昨日はやられましたね!

えっ!何がって?

東京都知事選です。
でも都知事選そのものではなく、

NHKの「開票速報」

真田丸の開始時間が早くなってた~

やられました・・・

 

さてさて気を取り直して
今日はふと思った事を書いてみますね~

それは、
今現在の自分を取り巻く環境の流れは何なのか?って

ふと思う事があるんですよ!
どこで流れが変わってきたのかって・・・

自分は大学卒業後
東京、神奈川のスーパーで働いていました。

母が49歳で突然亡くなり
父だけになってしまったので
ある日を境にこの松之山に帰ってきました。

お店の状態がよくなかったし、
松之山温泉自体も好調とはいえなかった時期です。

そんな折、中越地震が起きて、風評被害で更なる打撃を受け、
盛り返してきたかな~と思ったら今度は中越沖地震!

そして、極めつけは長野県境地震!
泣きっ面に蜂!とはまさにこのこと!

松之山温泉自体は奇跡的に被害はほとんどなかったんです。
でも風評被害は凄かった!

ピタッとお客様が来なくなるんですよ!
これ本当なんです。
まずキャンセルがはじまって、お客様が全くいなくなる!

という事はつまり
入ってくるお金がなく、
毎月必ず出ていく固定費は出ていく一方!

松之山温泉全体がそんな感じになっていました。

どうすればいい?と
もがいていた所へ颯爽とやってきたのが
尊敬するキャップこと「松野恵介」先生!

松野恵介先生のブログはこちら>>実践マーケッターの視点

>>温泉地活性化のブログ

現在も各方面にて大活躍中!

著書もあります

20160714_113833

最新刊も発売中でっす!

20160612_140021

あっ!宣伝です(笑)

松野先生はエクスマ塾の1期生でマーケティングコンサルタント!
温泉地活性化のお手伝いという事で
松之山温泉にお越しくださったんです!

その時のブログがこちら>>ニックネームが変わります

t02200165_0640048011780313038

ここで初めて知ったのが「エクスマ」

松野先生の事も知らなかったし、もちろんエクスマも知らず、
何じゃそりゃ?と思ったのが正直なところです(笑)

松之山温泉でもそう!

でもここから変わっていったんです。

松野先生が、エクスマの事例を惜しげもなく教えてくれ、
親身になって接してくれました!

そこで松之山温泉でもエクスマの考え方を取り入れ、
温泉街の有志で「合同会社まんま」という旅行会社を立ち上げ

お客様に来てもらうにはどうしたらよいか?

温泉王国「日本」!
数限りなく存在する温泉地!
忘れられないようにするにはどうしたらよいか?

こう考えて行ったんです。

t02200165_0800060011682743134

その時のセミナーの様子!

t02200165_0800060012330489135

4年前の私の発表シーン!(笑)

そして旅館が取り組んだ「朝まんまプロジェクト」が
全国でグランプリを受賞するまでになり、変わっていきました。

そして、そのついでにウチのお店も見て下さり、

まずは店頭看板を置いみませんか?
という事になり、造ったのがこの看板!

t02200293_0220029311859993357

超~汚い字ですが、
これを本当に店頭に出すのか悩みましたよ~(笑)

だって、一度もやった事がないし

恥かしいんですもん!

 

勇気を出してやってみたのですが、
その時は恥かしくてたまらなかった!

でも何度もやるにつれ、恥ずかしさは無くなりました。

たかが看板!と思うなかれ!
スゴイ効果なんですよ!

実際にそうだったから分かります。

これこそやらなければもったいない!
365日給料ももらわず店頭で働いてくれるんですから~(笑)

そして次は店内のPOP!

その当時、POPという言葉は知っていましたが
どういう事を描けばよいのか?
まったく考えたこともありませんでした。

そこでPOPのゴールデンルールを教えてもらいました!

誰に
何を伝えて
どうしてほしいのか?

POPの基本はこれです。

更にルールがあり、、
商品の名前と価格は最初に書いてはいけない!
最後の部分に書きましょう!という事!

まずは質より量!

1年で1000枚POPを書いてみましょう!
という事になり、
いつの間にかニックネームがこうなりました

POPん(ポップン)20160801_103829

あの時はPOPを書きまくりました。

20160801_105500

あそこでエクスマに触れなかったら
はたしてどうなっていたのか・・・

しかもその流れに乗るのか、やめるのか?は
自分の判断次第!

ココは必死ですから
「まずはやってみよう」

という事になったんです。

実は自分もあそこから流れが変わり、
40歳になってようやく結婚でき、
いまに至っているわけなんです。

あそこで気持ちが変わったんですよね!

松野さんとの出会いが今におけるターニングポイントだな~

自分でも縁に恵まれてるな~と思いました。

関わる人によって人生も変わる!
これも人生の楽しみかもしれません!

 

おみやげ屋の店長でした~

松之山大ファンの皆様へ!

今年も
「松之山温泉JAZZストリート」やりますよ~

第4回「松之山温泉JAZZストリート」
は9月10日(土)です。

20160708_210340

20160605_102257

詳しくは下のバナーをクリックしてくださいね~

 初回限定盤!
松之山温泉JAZZのスタッフ版Tシャツも売ってますよ~

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20151105_105326

半端なく影響力のある方達が来襲

半端なく影響力のある方達が来襲

7月15日(金)

こんにちは!

大地の芸術祭の里「十日町市」にある

およそ1200万年前の化石海水といわれる温泉!
そして草津、有馬と並ぶ
日本三大薬湯「松之山温泉」の

「popが接客するお店」
おみやげの店十一屋商店の店長のPOPんこと福原基裕です。

今朝は曇り!気温は現在25度です!

皆さ~ん!
実は昨日、松之山温泉に恐るべきことが起こりました!

昨日は公衆浴場の「鷹の湯温泉センター」がお休みの為
飲食店もお休みが多く、
松之山温泉街は静かだったんです。

ところが・・・

スーパー台風並みの嵐がやってきました!!!

13707809_1002152293226063_4664000199143766242_n

この方達は、知る人は知っている(笑)
その筋ではスーパー影響力のある方達ばっかりで、

岩室温泉で
ブログを有効に活用する勉強会を開いていたんです。

 

ちょうどその参加者の中に
「ナステビュー湯の山」のブログリーダー高橋忍さんがいて、
その縁もあって松之山温泉に来てくれたようです。

あざっした!

自分としても知っている方ばかり!
アポなしの突然だったので汗った!焦った・・・(汗)

久しぶりにテンパりました(笑)

6年物の「かんずり」が人気だったのにはウケました(笑)

最後には嬉しいサインもいただきました!

IMG_20160714_151718

嵐が去った後はサインだけが残っていた・・・

IMG_20160714_151736

 

後生大事にします

 

おみやげ屋の店長でした~

松之山大ファンの皆様へ!

今年も
「松之山温泉JAZZストリート」やりますよ~

第4回「松之山温泉JAZZストリート」
は9月10日(土)です。

20160708_210340

20160605_102257

詳しくは下のバナーをクリックしてくださいね~

 初回限定盤!
松之山温泉JAZZのスタッフ版Tシャツも売ってますよ~

 

インスタグラムもやっていますのでフォローしてくれると嬉しいです!
インスタグラムはこちら>>motohiro4762

もちろんツイッターもやっていま~す!

ツイッターはこちら>>@moto197262    

いつか実際に会えるといいな~

十一屋商店のホームページヘはこちら

十一屋ヘッド2案

(バナーをクリックしてください)

この記事を書いた人

越後の秘湯「松之山温泉」
おみやげの店十一屋商店の店長 福原基裕(ニックネームは「ポップン」)
1972年(昭和47年)6月2日生まれ(松之山湯本出身)
新潟県立安塚高等学校2年の時に全国高校駅伝4区を走る
群馬の大学を卒業後、東京のスーパー文化堂に努める(鮮魚部)
魚の3枚おろし、柵どり、切り身、刺身もこしゃえます。
その後帰郷!現在に至る。
趣味は映画観賞、!好きな俳優は「モーガンフリーマン」「サミュエルLジャクソン」
自称「ツインピーカー」「スターウォーズ」のメイスウインドウが大好きです
好きな食べ物は「寿司」「カレー」「ラーメン」
嫌いな食べ物は「納豆」

20151105_105326